スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キートレーニング328



a,bのグラフ描いて領域示すパターンのやつですね。

x,yグラフでなくなると途端によくわからなくなる人はグラフの概念がしっかりしてないと思われます。
中学からちゃんと関数をやっていれば慣れればできるようになると思います。

不等式の時は場合分けちゃんとしましょう
スポンサーサイト

キートレーニング327



とうとうキートレーニングのノートが1冊終わった……
この教材は中堅レベルの問題集で、最後のプラスワンだけ難関に引っかかるかなってレベルですね。

上を目指す理系の人は3年になったらもう一段上のやつやった方がいいですね。


さて連立不等式の領域ですが
ちゃんとグラフ描ければなんてことないと思います。
(2)も定番の最大最小問題です。

こういった問題に慣れてステップアップしましょう。

キートレーニング326



1番大事なのはxの範囲です。
軌跡などのグラフを使った問題では、この範囲が忘れられやすく更にわかりにくいです。
苦手な人だらけです。
方程式、不等式の性質を頭の中でしっかり押さえておかないと、範囲の見極めに苦労してしまいます。

必ず範囲の違和感に気づくように常に範囲は大丈夫かの確認をしましょう。

キートレーニング317



共通接線の問題はいかに楽な計算に持っていくかだと思います。
円の問題では解き方が複数あることが多いですが、なるべく楽な方法を瞬時に判断しないといけません。
そして図的に判断できることもあるのでそこもバンバン使っていくべきですね。
そのためには円の性質などは必ず全て把握しておかなければなりません。
後は経験と閃きでいきましょう

キートレーニング316



またまた円の問題です。
感覚的に円が2つできるなと言うのがわかります。
でもよくよく考えたら計算方法めんどくさいですね。
もっといい方法あったかも知れません。

もうちょっと図を綺麗に描くように努めます!

キートレーニング315



円上の点における接戦の式を利用したオーソドックスな問題
これができなければ話にならないってレベルです

パターンの1つなのでやり方覚えましょう

全統センタープレ数1A

体感だといつもより難易度は高めなのではないかと感じました。

量と質的に時間制限がかなり厳しかったのではないかと思います。

データの問題は共分散のこっちの解き方出るかもしれないねと生徒に言ってたら本当に出て笑いました。(本当に出るとおもってなかった

整数もまあまあな難易度でしたね。
さらさら行かないと無理ですね。
メンタル強くないと焦って死にます。

図形は普通かな

もしこの問題おしえてほしいとかあれば気軽に聞いてください。

キートレーニング314



これくらいは出来ないとってレベルの円の問題ですね
図を描いてないですけどできれば描いた方が良いと思います

ちなみにキートレーニングはchallengeとplus oneしかあげてません
流石にtrainingが自力で出来ない人は勉強方法を見直した方がいいですね
分からない時の公式の探し方、例題の探し方などなど改善できるところはあると思います
プロフィール

Lucy【日本人】

Author:Lucy【日本人】
岐阜県美濃加茂市の個人塾 学習塾ナイスです。
小学4年生から高校3年生までを対象に
やっています。夜明け前が一番暗いんですって

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。